お知らせ

カテゴリ
センターからのお知らせ
2019年2月7日

『石巻6次化 地産地消フェア2019~石巻を食べる・創る~』出店事業者のご紹介

こんにちは。石巻市6次産業化・地産地消推進センターの鈴木です。

本日は、2月9日(土)・10日(日)に当センターが開催する「石巻6次化 地産地消フェア2019~石巻を食べる・創る~」の出店事業者(7者)をご紹介いたします。

■フェアのチラシはこちら


【6次化 地産地消フェア出店事業者紹介①】
IBC(アイビーシー)

◎イチオシの商品:麹ピーマン
自家製自慢のピーマンと石巻の麹屋の麹を使ったピリッと辛い味が癖になる麹味噌。近年話題の麹を使った商品で、ご飯のお供や生野菜、焼肉の調味料として幅広く楽しめます。

◎会社やお店、商品などの紹介
農家が作る野菜と麹のコラボレーション。おかずや調味料として毎回売り切れの人気商品です。まだイベントでしか買えない限定商品です。試食も用意しておりますので、食べたこと無い方はぜひ一度お試しください。シリーズで「麹青じそ」も販売いたします。

Facebook掲載用

 

【6次化 地産地消フェア出店事業者紹介②】
Chez Setta(シェセッタ) 
10日(日)のみ出店

◎イチオシ商品①:焼き菓子
無添加でバターの風味豊かな当店人気の手作り本格焼き菓子を販売します。限定数お持ちしますのでお求めの方はお早めにどうぞ。
※写真の商品は、当日販売するものと異なる可能性があります。

◎イチオシ商品②:小麦まんじゅう
北海道産小豆を使った自家製つぶ餡と宮城県産小麦を使い、小麦の味と香りを生かした厚皮饅頭です。その他、あんこ入り饅頭のほかに、チョコとクルミ、レーズンとクルミのふかし饅頭もあります。

◎会社やお店、商品などの紹介
Chez Setta(シェセッタ)では手作りお菓子の販売やお菓子作りの教室を行っております。
今回2月10日(日)のみ限定で出店いたします。当店人気の焼き菓子や特製のまんじゅうを販売いたします。
皆様のご来店お待ちしております。

<chez setta  Facebook>
https://www.facebook.com/chezsetta/

shezSetta_クッキー②(修正)

饅頭②(明るさ修正)

 

【6次化 地産地消フェア出店事業者紹介③】
やまぐち

◎イチオシ商品:ばっけ味噌
石巻鹿又産のふきのとうと登米市の味噌を使い、添加物を使わず、昔ながらの作り方で作った人気の商品です。
白いご飯や焼きおにぎりに塗って食べるのはもちろん、油揚げの中にねぎとばっけみそを入れて焼くとやみつきです。ぜひお試しください。
色々な惣菜を販売する予定です。

◎会社やお店、商品などの紹介
ご飯のお供や昆布とたけのこの煮物といった、地産地消を意識し、材料もこだわった昔懐かしいお惣菜を販売しております。
「ほっと」できるような、体にも心にもやさしい食を提供します。

ばっけみそ

 

 

【6次化 地産地消フェア出店事業者紹介④】
網地島エーベ 
10日(日)のみ出店

◎イチオシ商品:網地島王国お野菜の3色さつまいもと宇宙芋(ほしいも)
☆星空のような美しい色合いのさつまいも。
天日と月明かりの滋味をお楽しみ下さい☆

◎会社やお店、商品などの紹介
網地島王国お野菜は、農薬や化学肥料を使わずに、土を元氣にしながら、命の育みを大切にお野菜と果樹を育てています。身も心も地球も健康に、そして、みんなが思わず笑顔で幸せになる、養生お野菜作りを目指しています。

宇宙芋

 

【6次化 地産地消フェア出店事業者紹介⑤】
株式会社石巻蒲鉾 
9日(土)のみ出店

◎イチオシ商品:「焼き立て笹かま あたたか保温パック(10枚入)」¥600(消費税別)
焼きあがった笹かまぼこをあたたかいまま保温出来るようにいたしました。(未開封で2時間程度まで)
・自宅に持ち帰って
・ちょっとした手土産として
・お子様のおやつとして
地域に皆様に喜んでいただけるような地産地消ならではの商品をつくりました。

◎会社やお店、商品などの紹介
全国蒲鉾品評会において、工場稼働の翌年から昨年まで4年連続で入賞し、当地域は元より全国の皆様からご評価を頂いております。
原料を妥協せず風味豊かな味わいと石臼を使った製法で食感を追求し、納得のいく笹かまを作っております。また、お客様の声を大事にし、商品に反映させていくことがご評価に繋がっていると考えております。
今回は「焼き立て」のおいしさを知ってもらいたいと商品化いたしましたので、是非、熱々、ほかほかを楽しんでください。

 

IMG_6516

 

【6次化 地産地消フェア出店事業者紹介⑥】
かねもと

◎イチオシ商品:燻製牡蠣
石巻、万石浦の自慢の牡蠣を一粒一粒丁寧に程よく燻してソフトで香ばしい燻製に仕立てました。風味豊かな牡蠣はお酒のおつまみとしても人気です。

◎会社やお店、商品などの紹介
万石浦の穏やかな海が広がります。栄養豊富な海で育ち、北の冷たい海で引き締められた牡蠣の身は旨みが凝縮されています。 私たちにとって「当たり前」のその美味しさをより多くの皆さまにも食べていただきたい。そんな思いから、試行錯誤を繰り返し、火を通してもふっくらと柔らかい牡蠣の商品を開発しました。
試食をご用意しておりますので、ぜひお立ち寄りください。

index-item03-02

 

【6次化 地産地消フェア出店事業者紹介⑦】
JAいしのまき 
9日(土)のみ出店

◎イチオシ商品:ソイマヨネーズ
材料にこだわり、卵を使わず、石巻の大豆、国産米油、ワインビネガーを使い、卵アレルギーの方でも食べることができるマヨネーズを開発しました。石巻の野菜と一緒に食べてみてください。

◎会社やお店、商品などの紹介
積極的に地元の野菜を使った商品開発を積極的に行っています。今回は地元のトマトを使った甘みが特徴のケチャップと旬のねぎを使ったねぎドレッシングを販売いたします。試食もご用意しますので、ぜひお試しください。

DSC_0279(サイズ修正)