お知らせ

カテゴリ
6次化への取組内容
2017年8月18日

【活動日記】「ニホンミツバチの飼育と養蜂勉強会」 を 開催いたしました

こんにちは。石巻市6次産業化推進センターの鈴木です。

本日は、7月9日(日)、30日(日)に開催した
ニホンミツバチの飼育と養蜂勉強会
ついて、ご報告いたします。
7月9日(日)の勉強会は、定員を大幅に超える応募があったため、7月30日(日)に同様の内容で追加開催しております。

 

今回の勉強会は、平成24年からニホンミツバチの飼育を始め、現在では玉川大学や宮城大学・大学院にて専門的な研究をされている 齋藤 雄彌 を講師にお招きし、ご講話頂きました。

齋藤様は、「過疎地域における地域資源(ニホンミツバチ)を活かした産業の活性化」というビジネス企画で、“第2回石巻市創業ビジネスグランプリ”にて優秀賞を受賞されております。

 

ミツバチブログ用①

 

今回の勉強会では、ニホンミツバチの生態や巣箱への誘引方法といった、ミツバチの飼育に関する基礎知識を中心に齋藤様にご講話頂きました。

スライドや動画を交えた講義内容となっており、「これからニホンミツバチの飼育に携わりたい」といった方々にもわかりやすい内容でした。

齋藤様のご厚意で、養蜂に欠かせない巣箱や、ミツバチが好む植物等を実際にお持ちいただき、見せていただくこともできました。

 

ミツバチブログ用②

 

質疑応答の時間では、ミツバチの飼育を始める際の注意点や、すでに飼育をされている方からの飼育方法に関する疑問点等、様々なご質問をいただき、ご参加いただいた皆様の養蜂に関する興味・関心の高さが伺えました。

 

ニホンミツバチ勉強会_参加者1

 

ご来場いただいた皆様のご協力もあり、今回のセミナーも無事に終了いたしました。誠にありがとうございました。

 今回の経験を通し、より石巻を盛り上げるべく、当センターも引続き活動してまいりますので、よろしくお願いいたします。