お知らせ

カテゴリ
センターからのお知らせ
2017年7月31日

「食材王国みやぎ」食のミーティングinTOKYO開催のお知らせ

こんにちは。
石巻市6次産業化・地産地消推進センターの青柳です。

今回は、宮城県主催の
「食のミーティングinTOKYO」
についてお知らせいたします。
被災した宮城県内の食品製造業者の、首都圏における販路開拓を支援するため、交流型の試食商談会が開催されます。
出展者の募集が開始されましたので、商品の魅力アピールや首都圏バイヤーに売り込む機会として、ぜひご活用ください。

宮城県特設ページリンク
こちらをクリックしてアクセスしてください。
出展要領につきましては
こちらをクリックしてダウンロードをお願いいたします。


「食のミーティングinTOKYO」第1回出展者募集について

「食のミーティング」は、バイヤーが売場やメニュー作りの参考とするため、シェフが考案したアレンジ料理”の試食という形で提案する交流型の試食商談会です。
今年度は、テーマ別に3回開催されます。
(第2回「農林畜産加工品」、第3回「ギフト・お土産」を予定しています。)

第1回テーマ
潤沢な三陸、海の幸「みやぎの水産加工品」

~料理をご担当いただくシェフ~
川嶋 俊雄 氏
カフェセレ料理長。過去にも本商談会をプロデュースしたシェフが宮城のづいさん加工品をアイデア豊富にアレンジします。

 

 

-開催概要-

日時:
平成29年9月29日(金)
正午から午後4時まで


会場:
カフェセレ
(東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア2階)

主催:
宮城県

~開催の流れ~

(1)試食会
 出展者の商品を使用した調理人考案の料理(1出展者あたり1品)を提供するとともに、自社商品のPR等を行います。また、調理人考案の料理のレシピは、後日、営業ツールとして活用できるよう出展者に提供されます。

(2)個別商談会
 試食会終了後に、事前の要望に応じて主催者が設定したマッチングにより、対面形式で個別に商談を行うほか、試食会を通じたフリーの商談も行います。なお、マッチングについては、出店決定後に事業者の要望を募ることとします。

(3)アンケート
 本商談会終了後に、商品の魅力向上や今後の商品開発等、商品の訴求力向上上のためのアンケートを、バイヤー等に対して行い、その結果を出展者にフィードバックします。


募集枠:

12社
申込多数の場合は、主催者による協議の上、出展者を選定します。

来場者:
首都圏のバイヤー等24社程度
(百貨店、スーパーマーケット、通信販売、卸・問屋、外食等)
【百貨店】㈱小田急百貨店、㈱京王百貨店、㈱高島屋、㈱東急百貨店、㈱三越伊勢丹
【スーパー】㈱石原、㈱京北スーパー、㈱大寿、㈱ディーン&デルーカジャパン、㈱三越伊勢丹フードサービス
【通信販売】ANAフーズ㈱、㈱JALUX、㈱食文化、㈱世界文化社、㈱JP三越マーチャンダイジング
【食品卸】伊藤忠食品㈱、国分首都圏㈱、三井食品㈱、他
上記は参加予定です。確定ではございません。

費用等:
無料。ただし、出展にかかるその他の費用は各自ご負担願います。


出展要件:

・宮城県内に事業所を有し、農林水産加工品を製造・販売している事業者であること。
・事前説明会や本商談会への出席、FCP展示会・商談会シートの提出が可能なこと。
・首都圏への販路開拓・拡大に対し強い意欲があること。
・本商談会終了後、県からの成約額や品目等に関する問合せに協力できること。


申込方法:

出展申込書に必要事項を記入の上、必要資料とともに電子メールによりお申込みをお願いいたします。

申込締切」平成29年8月14日(月)正午まで
PRチラシ・出展申込書
こちらをクリックしてダウンロード


申込先等:

宮城県農林水産部食産業振興課食ビジネエス支援班(担当:大野澤 様
TEL:022-211-2812
FAX:022-211-2819
E-mail:s-business@pref.miyagi.lg.jp
シェフにメニューを考案いただきたい商品の「FCP商談会・展示会シート」(1社2商品まで)を、出展申込書と一緒にご提出をお願いいたします。ご提出いただいたうちの1商品を使用したアレンジ料理を開発いたします。
お申込みから3日以内に受付の連絡がない場合は、お手数ですがご担当者様へご連絡をお願いいたします。

事前説明会について:
成約率向上のためのセミナー、当日の流れの確認、アレンジ料理等について、シェフと事前に打合せが行われます。
日時:平成29年9月6日(水)
   午後1時から午後3時30分まで
場所:宮城県本町分庁舎 漁信基ビル602会議室
  (仙台市青葉区本町3丁目6-16)

 

 

留意事項について
(1)本商談会の運営に関し、出展者は主催者から指示された事項を遵守してください。
(2)本開催要領に記載のない事項および定めのない事項に関しては、主催者がその対応を決定するものとします。
(3)本商談会は商談機会の提供を目的とするものであり、商談会以降に納入企業と仕入企業が行う商取引等に関しては、主催者は一切の責任を負わないものとします。

 

 

お申込み・お問合せ先
主催者事務局
宮城県農林水産部食産業振興課食ビジネス支援班
(担当:大野澤 様
〒980-8570
仙台市青葉区本町3丁目8番1号
TEL:022-211-2812
FAX:022-211-2819
E-mail:s-business@pref.miyagi.lg.jp