お知らせ

カテゴリ
セミナーのお知らせ
2017年7月31日

ISSビジネスサポートセンター様で行われる各種セミナーのご案内

こんにちは。
石巻市6次産業化・地産地消推進センターの青柳です。

本日はISSビジネスサポートセンター様で行われる3つのセミナーについてご紹介いたします。

 

起業や経営に関する悩みを持った方を対象としたセミナーです。
ご興味のある方は、下記をご覧いただきご応募をお願いいたします。

ISSビジネスサポートセンター様ホームページからもご確認いただけます。
こちらをクリックしてアクセス
(セミナー紹介ページへ移動します。)


平成29年度 無料経営相談会
会社経営者や個人事業者の経営課題の解決のため、専門家による無料相談会および無料訪問相談が受けられます。
創業支援や事業経営に関するあらゆる問題に対応されていますので、お気軽にご相談ください。

経営相談会チラシ
こちらをクリックしてご確認ください

~アドバイザー~
費用は無料です。
お二方よりお選びください。

波多野 卓司 氏
(中小企業診断士)

梅津 義人 氏
(中小企業診断士)

日時:月に一度の周期で開催されておりますので、詳しい日程につきましては、チラシをご確認ください。
1日2社限定ですので、予約状況により日程を調整させていただく場合がございます。


場所:
石巻ルネッサンス館 1階 アドバイザールーム


申込:
チラシ2枚目の申込書に必要事項をご記入の上、FAX・郵送・メール添付にてお申し込みください


締切:
前日の午前10時(申込み順に受付いたします)

 

 

創業開成塾アドバンス・コース(上級編)
中小企業診断士3名による創業支援セミナーです。定員は15名です。(受講料は無料です。)

創業開成塾チラシ
こちらをクリックしてご確認ください

日時:平成29年9月9日16日23日30日
   、10月7日
土曜日:午前10時~午後5時

場所:石巻ルネッサンス館 1階 アドバイザールーム(石巻市開成1-35)

セミナー概要
(Ⅰ)9月9日(土)10時~17時
はじめに
経営骨子(経営)
講師:植松 正人 氏

(Ⅱ)9月16日(土)10時~17時
経営数学(財務)
講師:鈴木 たすく 氏

(Ⅲ)9月23日(土)10時~17時
販路開拓
講師:渡辺 進也 氏

(Ⅳ)9月30日(土)10時~17時
人材育成
講師:植松 正人 氏

(Ⅴ)10月7日(土)10時~17時
事業計画(経営)
講師:渡辺 進也 氏

各セミナーの詳しい内容は、チラシをご確認ください。

~講師紹介~
渡辺 進也 氏
有限会社 まる進 代表取締役
中小企業診断士
昭和52年仙台市生まれ。平成9年に父親の急逝により19歳の若さで事業承継。現在までの19年間の間に、顧客開拓、資金繰り、借入、新事業展開などの試行錯誤を繰返し、現在に至る。
自らの経験に裏打ちされたコンサルティングにより、数多くの創業支援実績を持つ。金融機関や行政機関ツオで実績豊富。

鈴木 たすく 氏
合同会社 タスクマネジメント 代表社員
中小企業診断士
昭和52年秋田県生まれ(現在は仙台市在住)。平成23年の東日本大震災後に独立。「あなたの夢を数字に変えます」をモットーとしており、事業者の想いをカタチにする事業計画づくりには
定評がある。宮城県商工会連合会主催の創業塾や創業セミナーなど、創業に関するセミナー活動の実績豊富。

植松 正人 氏
植松診断士事務所 代表
中小企業診断士
1967年生まれ。山形市出身。大手電機メーカーシステムエンジニア、会計事務所勤務を経て植松診断士事務所を開業。
「新たなビジネスステージへの伴走者」を使命とし、事業者様と共に「理解し合う」「考え抜く」「目標を明確にする」「行動へ落とし込む」「結果を見つめる」「改善する」を重視した支援に注力、実績豊富。

受講対象者:創業が具体化している方、創業を目指している方、創業まもない方で、全てのカリキュラム受講可能見込みの方

申込:チラシ2枚目の申込書に必要事項をご記入の上、FAX・郵送・メール添付にてお申し込みください

 

 

第6回 女性のための企業セミナー
 「なでしこ開成塾」
講師からのメッセージ
真っ白なキャンパスに、女性ならではの視点でそれぞれのおもいを描きこんでいきましょう。繰返し色を塗り重ね粘り強く何度も検討することで、あなたのプランにいのちが吹き込まれます。
おなじような企業のおもいを持つ女性が集まり、互いのおもいを共有する場が「なでしこ開成塾」です。はじめの一歩を一緒に踏み出しませんか。
受講料・テキスト代は無料です!

なでしこ開成塾チラシ
こちらをクリックしてご確認ください。

~講師紹介~
波多野 卓司 氏(中小企業診断士)
経営コンサルティング 波多野事務所代表
『持ち味つくり』『一番商品つくり』を理念に、県内外の様々な人材教育・創業支援・経営支援に関わり、個別ニーズに対応した密着型指導を展開し、全国で
数多くの成功事例を生み出している。特に『企業塾』では全国的に類のない受講者の4割にあたり800社が創業を果たしている。
カウンセラー・プロコーチとしての顔も併せ持ち、熱心で実践的な支援は打合せが深夜におよぶことも多い。中小企業大学校を始め県内外の支援機関等で創業支援、経営革新支援の実績を数多く有している。

セミナー概要
9月7日(木)
『未来デザイン(ビジネスプランづくり)で未来を切り開く』
~思いをカタチに~

9月12日(火)
『事業成立の骨格を固める』
~誰に何を提供するのか~

9月21日(木)
『差別化する/数字に落とす』
~継続するために必要なこと~

9月28日(木)
『課題を設定し、スケジューリング』
~アクションへの道筋をつける~

詳しいセミナー内容についてはチラシをご確認ください。

「なでしこ開成塾」は上記日程で、全4回行われます。

会場:石巻ルネッサンス館 アドバイザールーム

定員:10名程度(先着順受付)

対象:創業/新しい事業を考えている方
   (ある程度の事業分野が決まっている方が望ましい)
   近い将来ではなく遠い将来起業したい方も受講可能です
   全回出席可能な方
   (やむをえない事情がある方はご相談ください)

申込:チラシ2枚目の申込書に必要事項をご記入の上、FAX・郵送・メール添付にてお申し込みください

 

 

 

各セミナーに関するお問い合わせ先
石巻産業創造株式会社
(「I-Biz」ISSビジネスサポートセンター)
石巻市開成1番地35
(石巻ルネッサンス館)
TEL: 0225-98-8782
FAX: 0225-93-9397
HP: http://www.iss-net.jp/
(石巻産業創造で検索)
メール:support@iss-net.jp