お知らせ

カテゴリ
センターからのお知らせ
2017年7月13日

「いしのまき食の魅力発見プロジェクト」のお知らせ

こんにちは。石巻市6次産業化・地産地消推進センターの青柳です。
本日は、一般社団法人カイタク様で募集を行っております、
いしのまき食の魅力発見プロジェクト
についてご案内いたします。

石巻市の水産加工業を中心とする企業は「人手不足」「販路開拓」といった課題を抱えています。
営業・販売員の育成まで手が回らないのが現状で、6次産業化支援事業はありますが、商品完成後の販売先、商品のプラッシュアップまでサポートを行う事業がありません。このような課題の解決を目的に、当プロジェクトが企画されました。

 

 


【プロジェクト概要】
・「いしのまき食の魅力発見フェア」と題し、県内外で定期的な催事(メーカー参加)を企画・運営。
・催事事による振り返り研修、専門家による販売力情報研修の実施

【期間】
平成29年8月~平成30年3月まで

【目的】
①販売経験の少ない社員に対して対面販売を通じて接客スキル、商品理解を深め企業に還元する。
②定期的な場所で販売を行うことで商品の傾向を考え、「良い商品」から「売れる商品」に育てる。
③販売を通じて生まれたアイディアを元に企業間で連携し地域を発信できるようなギフト商品や商品の開発(予定)を企画。

【参加企業様のメリット】
・育成機会の少ない社員のスキルアップ、商品に対する理解向上
・催事出展による商品のブラッシュアップ
・専門家による催事出展のフォロー体制
いしのまき魅力プロ①

【フォロー・サポート体制】
①高速道路使用料、駐車場代、宿泊費がかかりません。
 ・催事出展に関わる高速道路使用料、駐車場代、宿泊費は事務局で負担いたします。
②「いしのまき食の魅力発見フェア」プロモーション活動
 ・フェア全体のコーディネートの実施(看板、のぼり、各社PRポスターの制作、共通のPOPの制作)
 ・メディアへの掲載協力
③販売サポート
 ・催事中1人での参加の場合:休憩まわしの際は事務局側が対応(無料)
 ・期間中売り場に出ることができない場合:事務局側で対応(無料)
  ただし期間中3/4は参加必須となります。
   例)7日間の場合5日以上

【事業スケジュール】
いしのまき魅力プロ②

研修内容は状況に応じて変更の場合あり。
その他、JR東北総合サービス様(仙台駅コンコース)、関東圏での販売会を予定。
研修は月1~2回程度、2時間/回を予定。

【担当講師】
野口 太 氏(一般社団法人カイタク 理事)
震災後、末永海産㈱の営業・販売として百貨店スーパーにて多数の催事出展を経験。その後、「石巻販路カイタク支援センター」のプロジェクトリーダーとして被災企業の販路開拓を支援。現在は一般社団法人カイタクの理事として自ら売り場にも立つ「販売のプロフェッショナル」

 

 

ご興味のある方は、下記までお問合わせをお願いいたします。
このプロジェクトに関するお問合わせ先
宮城県石巻市大街道南2丁目11-5 
TEL/FAX:0225-24-6529
いしのまき食の魅力発見プロジェクト」事務局
担当:山野目様、野口
ホームページ:こちらをクリックしてアクセス